フリースキーって?スキー板購入!

 

 こんばんわ!

 

タイトルの通りスキー板を購入しました。

一般的な「基礎スキー」ではなく近年人気を集めている「フリースキー」のためのスキー板を買いましたが「フリースキー」って知ってますか?

 

滑ることを主としている基礎スキーと違って、ジャンプしたりレールに乗ったり、いわゆる”トリック”を行うのがフリースキーです。

もちろん板にも違いがあります。こちらが今回購入したフリースキー用の板です。

f:id:march-freetime:20180420020706j:plain

 

左右で違うデザインですが、店頭にある中で一番価格の安いものを選びました。(本当は左右対称のデザインがry…)

 

普通のスキーをやったことがある人は写真を見てお気づきかもしれないですが、ブーツを固定させるためのビンディングの位置が真ん中にあるんです。

これはスイッチ(後ろ向きで滑ること)やスピン系の技を行う為です。しかしテール(板の後方)が長くなるためつっかかりを感じ、前向きには滑りにくくなるみたいです。

 

 

f:id:march-freetime:20180420021535j:plain

 

この写真はトップ(板の前方)です。どの板も雪を踏みながら進むために反りあがっています。フリースキーの板はテールもこのように反りあがっていてスイッチをより滑りやすいようになっています。

他にはデザインも一般的な板とは違ってカジュアルなものが多いです。技のイメージなんかもスノーボードに近く、皆さんの見たことがある”スキー”とはかけ離れていてアクのロバットな動きをします。とにかくかっこいいので動画なんかを見てほしいです^^

 

今回はかるーく板の紹介をしただけですが、今後室内の施設にて練習しますので風景などを写真付きでつぶやきたいと思います。

上手に滑れるか楽しみですね(笑)