NHKマイルカップ2018 サインとデータから本命馬は2頭!

 

こんにちわ。

当日になりましたがNHKマイルCの予想をおこないます。

 

タイトルの通り本命が2頭いますが1頭は

 

◎1番カツジ

 

この馬、好意から抜け出す競馬も経験しましたが先行力に注目しました。今週も東京競馬場は早い馬場になっていますし、最内枠で前目の競馬ができるなら一発あるかなと思いました。松山騎手の継続騎乗もデータ的には強みになります。

しかしNHKマイルCの優勝馬っぽくない名前だと思います^^;

過去の優勝馬をみるとわかると思いますが英語由来の名前が多いです。シュウジキョウヘイと近いにおいがします(笑)

G1レースにおいて名前も大切な判断材料になります。

 

 

もう1頭の本命は

 

◎テトラドラクマ

 

 

前走のデイリー杯クイーンCでは先頭で競馬をしていて、”G1以外の直近レースの位置取り別成績”のデータから、先頭の馬はかなりの好走率です。

勝ち馬の条件である”年明け2走以上同じ騎手の騎乗”というデータには当てはまらないですが、前走に引き続き田辺騎手が騎乗します。

去年一昨年と、東京芝1600mの安田記念ロゴタイプで先行し、連対していることから安定感はあります。

 そしてこちらの本命馬の方がサイン色が強くなりますが、今年の3歳G1の共通点である名前に「ド」がついています。

桜花賞 7枠13番アーモンアイ

皐月賞 4枠7番エポカーロ

そういった意味ではタワーオブロンドンも「-」と「ド」がついていますがテトラドラクマを本命にしたのは色を持つ馬だからです。選手もレインボーラインが勝ちこのサインは継続となりました。

テトラドラクマの馬名の意味は「古代ギリシャの銀貨」で””を持っています。

 

 

余談、、、タワーオブロンドンですが昨年の朝日杯フューチュリティステークスではタワーオブロンドンということで本命でしたが、ブロンドは色ではなかったのか、ダノンプレミアムが勝ちました。(無色も色なんですかね?)

 

 

 

馬券は1番カツジの単勝と、3番テトラドラクマ馬単、ワイドで勝負します。。

 

テトラドラクマの相手はデータ分析の項目5に該当する

アンコールプリュ
カシアス
カツジ
パクスアメリカーナ
プリモシーン
リョーノテソーロ

タワーオブロンドンにします。

 

馬体重やパドックによっては相手の変更があるかもしれないですが本命はブレずに!

 

 

(当たりますように、、、)