NHKマイルカップ2018 3着内の2/3 はあの馬たち!

 

こんばんわ。まろちです

 

前回のデータ分析から気になることがありましたので少し調べました。

データ分析、項目5の”年明け以降同じ騎手が2回以上騎乗”という馬が6年連続で優勝しているので、3着内率もどうでしょうか。

 

過去5年の3着内の馬をみたところ15頭中10頭が2走以前から同じ騎手が騎乗していました。

これは人気に関係なく好走しています。

 

 

今回このデータに当てはまるのは項目5をクリアした

 

アンコールプリュ
カシアス
カツジ
パクスアメリカーナ
プリモシーン
リョーノテソーロ

 

この6頭と

年明け1戦のみだが去年からルメール騎手が連続騎乗しているタワーオブロンドンがあてはまります。

 

確率的にはこの7頭から2頭以上が3着以内にきますね!

 

 

本日枠順が決まりましたが、このNHKマイルCは好走する枠に偏りが少ないため、1着は人気馬(強い馬)が入りやすいです。

 

なのでタワーオブロンドンはかたそうです。あとは上記のデータ該当馬の中から人気薄が絡んでくれるとうれしいのですが、、、(笑)